kokomadekite’s blog

快も不快も 心が動くなら 同等に好き

キャロル&チューズデイの気になるふたつの曲

 


f:id:kokomadekite:20220713090116j:image


キャロル&チューズデイ

2019年 フジテレビの+Ultraで放送されていたアニメ

とても好きなアニメのひとつで、ライブイベントに足を運んだのもいい思い出。

 

2人の無名の女の子が音楽で世界を少しだけ変える話

と私は認識している。(この認識があっているか、もう一度見て確かめたい)(世界とは、文字通り世界でもあるし、人ひとりごとの世界でもある、かな)

 

このアニメ、(ストーリーはもちろんのこと)

とにかく曲がいい。

作中でキャロルとチューズデイが作る曲

ライバルであるアンジェラが歌う曲

そのほか多くのアーティストが作中で歌を歌う

 

その数多くの曲の中で、

関係性が気になっているふたつの曲。

アンジェラが歌うLight A Fire

キャロルとチューズデイが歌うAfter the fire

 

Light A Fire は力強い歌声と

一発で心が惹き付けられる壮大なメロディ。

一方After the fire は派手ではないが

原点回帰を促すような優しいメロディ。

ただどちらも強い。意志が強いのだ。

 

After the fire は Light A Fire のアンサーソングなんだろうと思う。

アンジェラの曲で称賛されたのはなにも Light A Fire だけではなかったはず。だけどキャロルとチューズデイは、あえてこの曲に対して After the fire をあてがったのではないかと思う。

いや、あてがうという表現がキャロルとチューズデイっぽくないな。きっと2人の中の、アンジェラとの記憶の出発点が Light A Fire だったんではないかなと。

 

記憶も曖昧で

このふたつの曲の関係性がハッキリしないまま

今日まだ曲だけ聴き続けている。

いつかBDを引っ張り出してきて確認したいと思う。

 

 

 

 

ちなみに、私はチューズデイのような

前髪パッツンでロングヘアの女の子が大好きです。

ACCAのロッタちゃんとか!